ぴょんぴょん日記

ぬるぬると徒然なるままに。

世の矛盾

動物実験をやめろ!動物がかわいそうじゃないか!という人が世の中にはたくさんいると思われる。

 

そりゃそうだ、かわいそうなことには違いない。ヒトに何か害を与えた訳でもないのに苦痛を与えられるんだから。

 

でも世の中の薬や食の安全性はすべて動物実験あってのものだ。動物試験をしない薬とはすなわち、ヒトレベルでは害があるかもしれない薬だと思う。動物実験反対!と言う人が飲む薬も多数の動物の犠牲の上に成り立つものである。

 

研究者だって、痛めつけたくて動物に苦痛を与えてるわけじゃないと思う。でもこの世界ではヒト至上主義だから、動物たちよりもヒトの安全を選んだのだ。これはヒトという種が生き残るために動物と競争しているのだ。きっとそうなのだ。我々がヒト至上主義でないとしたら、今生きているヒトの行動は地球道徳に反するだろう。そもそも道徳の定義もわからないが。ペットを飼うことなんか、その最たるものだと思う。

 

 

日々、可愛らしい動物たちを見てたらそんなことを考えてしまった🐭