ぴょんぴょん日記

ぬるぬると徒然なるままに。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなになること

小学生くらいのときにはすでに、なんとなく大人になんてなりたくないと思っていた。 小さい頃はセミやカラスの鳴き声を聞くと、夏だなぁとかもう夕方だなぁ家に帰らなきゃ、としか感じなかったのに。 今では、このセミ生まれたて?鳴くの下手くそじゃない?…

いもうと

世間の一般論に当てはめるのはなんかな、と思うけど。 末っ子の割にあんまり誰かに縋って生きてきた感じはない。(実は無意識にそうしてしまっているのかもしれないが) 友人の多くは長男長女だけど、彼らに甘えてきたつもりもない。むしろ…という気持ちもある…

梅雨

あんまり雨の日を好きな人はいないと思うけど。 雨の日にも楽しみ方はある。 晴れの日に外に出るのが気持ちいいように、 雨の日は部屋の窓を開けて、雨音を聴きながらぼんやりするのがとても心地よい。 あじさいと、かたつむりと、かえると、雨。 空はどんよ…

低反発を目指して

当たり前だけど、 自分がされて嫌な事は 相手にしないようにしてる。 だから、常に自分の行動を客観視するように 心掛けている。(できているかは別として) どこまでを思いやるかの線引きは難しいから、早々に諦めて利己的になるのも生き方の一つだと思った。…

自信なかったからただの発散ということに

自分はかなりストレスの発散が下手くそである。 趣味を見つけてくるのはすんなりできるのに、それがストレス発散に必ずしもつながるとは限らない。むしろ、その趣味でさえストレスの一因となりうる。 適度に発散ということできないので、キャパオーバーにな…

おつぴょん

少し前に、自分の思考を言葉になおすと陳腐な気がする、と書いた気がする。 それを表現できる言葉を知らないからそうなるのだとばかり思い込んでいたが、最近ふと、そもそも自分の思考なんてそんな大層なものじゃないんだから陳腐なものだと感じるのは当然じ…