ぴょんぴょん日記

ぬるぬると徒然なるままに。

くしくし、へけっ

山場が終わりまして、久しぶりに。 はむっはー! 自分のできの悪さを痛感させられた2週間と今日でした😔 とりあえず、ちょっとの間だけ好きなことを好きなだけして過ごす日々が頂けたので。 刹那の夏休みを自由気ままに過ごしたいと思います。 それでは、ハム…

抑圧

人生、本当に尊敬できる人を探すのってとても難しいのですね。 気がつけば反面教師ばかりを見つけてしまう癖ができていて、やってはいけないこと、を基準に生きています。 もっとポジティブな生き方をしたい、でもそれを矯正するためのエネルギーを使うのも…

おとなになること

小学生くらいのときにはすでに、なんとなく大人になんてなりたくないと思っていた。 小さい頃はセミやカラスの鳴き声を聞くと、夏だなぁとかもう夕方だなぁ家に帰らなきゃ、としか感じなかったのに。 今では、このセミ生まれたて?鳴くの下手くそじゃない?…

いもうと

世間の一般論に当てはめるのはなんかな、と思うけど。 末っ子の割にあんまり誰かに縋って生きてきた感じはない。(実は無意識にそうしてしまっているのかもしれないが) 友人の多くは長男長女だけど、彼らに甘えてきたつもりもない。むしろ…という気持ちもある…

梅雨

あんまり雨の日を好きな人はいないと思うけど。 雨の日にも楽しみ方はある。 晴れの日に外に出るのが気持ちいいように、 雨の日は部屋の窓を開けて、雨音を聴きながらぼんやりするのがとても心地よい。 あじさいと、かたつむりと、かえると、雨。 空はどんよ…

低反発を目指して

当たり前だけど、 自分がされて嫌な事は 相手にしないようにしてる。 だから、常に自分の行動を客観視するように 心掛けている。(できているかは別として) どこまでを思いやるかの線引きは難しいから、早々に諦めて利己的になるのも生き方の一つだと思った。…

自信なかったからただの発散ということに

自分はかなりストレスの発散が下手くそである。 趣味を見つけてくるのはすんなりできるのに、それがストレス発散に必ずしもつながるとは限らない。むしろ、その趣味でさえストレスの一因となりうる。 適度に発散ということできないので、キャパオーバーにな…

おつぴょん

少し前に、自分の思考を言葉になおすと陳腐な気がする、と書いた気がする。 それを表現できる言葉を知らないからそうなるのだとばかり思い込んでいたが、最近ふと、そもそも自分の思考なんてそんな大層なものじゃないんだから陳腐なものだと感じるのは当然じ…

つかれたときには

"人間"であることがとてもめんどくさいな、と思うことがある。ここでいう人間とは、別の人との中で生きることを意味する。 人間であるためには、理性を持っていなければならない。それはとてもエネルギーの高い状態を維持しなければならないので、どこかでそ…

プライド革命

銀魂のちょっと前のオープニングの曲なんですけど、すごくいい曲で好きです。銀魂は本当に曲が素晴らしく、受験期はSPYAIRの現状ディストラクションで乗り切りました。 さっきふと、自分はめったに人前で泣かないなぁ…と思いました。映画や人のもらい泣きは…

ゆめ

一番最初(たぶん幼稚園か小学一年生のとき)になりたいと思った職業はテニスプレイヤーだった。なぜか、人生ゲームの中でそこそこお給料が良くてユニフォームもかっこよかったからである。ちなみに、当時テニスなんてしたことはなかった。 ピアニストも同じ…

色々

明日は友人のマンドリンの演奏会に行く。 自分は、オーケストラも好きだし吹奏楽も好き、雅楽だってバンドだって好き。もう少し歳をとったら箏をするのもいいかもしれないと思っている。 音楽は自分の曖昧な部分まで表現出来るからとても好きだ。自分の思考…

勝手にランキング

part1 色んな意味で美しいランキング 第一位 シャチ ホホジロザメ食べるんだってね。みてみたい。 第二位 マンタ 一緒に泳ぎたい。優雅。 第三位 クルマサカオウム 華々しく美しい。すごい。肩にのられたら、なんかすごい人になれそう。 part2 出会えたら嬉…

キョム

たまに、思うこと。 外面良くしすぎて上辺だけの自分になりきっていると、本音の自分を見失うことがある。 自分には何か意思があって、でもきっと目の前にいる人間にはその意思が伝わらないという諦めからきた外面が、いつの間にか自分を支配してることが多…

もふもふ

昨日、バイト先の子が連れてきたわんちゃんをもふもふしました 今まで家にいたことあるのはハムスターやインコやお魚さんだったので、1度でいいから大きい子にもふもふ抱きついてみたい!というのが身近な夢。 でも、おっきすぎるのは苦手なので理想はチンチ…

今読んでる本

本屋さんでうっかり衝動買いしまして。 読んでると、ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙て感じになります。 まだまだ途中なんですけどね🙂 はやく最後まで読みたいものです。人間関係に悩みすぎる人にオススメですかな? (まだ最後まで読んでないから何とも言えない)

世の矛盾

動物実験をやめろ!動物がかわいそうじゃないか!という人が世の中にはたくさんいると思われる。 そりゃそうだ、かわいそうなことには違いない。ヒトに何か害を与えた訳でもないのに苦痛を与えられるんだから。 でも世の中の薬や食の安全性はすべて動物実験…

むつかしいこと

気さくに喋ることができる人は多いけれど、友人だと自信を持って言える人は案外少ないものだな… 誰とでも仲良いというのはつまり、誰とも親しくないのと同じだと思う。 転校を経験して、とにかく一人になるのが嫌で、誰かに好かれることよりも誰にも嫌われな…

終わりがきて、終わらない世界

先日、TwitterのトレンドにもあがっていましたがGOSICKのイラストを描かれていた武田日向先生がこの1月にご逝去されました。 GOSICKは大好きな作品で、もう何年も続編を待っていました。藤原ここあ先生がお亡くなりになったときも思いましたが、自分が手にし…

水族館

水族館という名前、素敵ですよね。 水に暮らす様々な種族が、同じ箱の中にギュッと集まる感じ。すごく閉鎖された空間に世界を閉じ込めている宝箱のような空間です。 小学生のときに描いた絵で、海水魚と淡水魚を一つの画用紙に収めた絵を描いて「夢の共演」…